クリーニング日記

カーペットスチーム洗浄

先日の大雨の日に雨漏れでカーペットがシミになってしまいクリーニングの

ご依頼を頂きましたのでご紹介します。カーペットには色々な繊維が有り

シミが落ちる落ちないが有ります。簡単にご説明しますとウール・ナイロンの

カーペットはシミが落ちずらい繊維です。何故かといいますとコーヒー等

こぼした場合に繊維にコーヒーの色が染まってしまうのです。その他アクリル・ポリエステル

等の科学繊維は染まりません。染まってしまった汚れはなかなか落ちません。

このカーペットはどうでしたかご覧ください。

まずは通常通りにバキュームを掛けます。繊維に入り込んだ汚れを吸い取ります。

非常に大切な作業です。

その後全体的に前処理剤を撒きます。特にシミの多い所は重点的にまきます。

その後はスチーム洗浄で熱湯を掛けながら洗浄を行います。丁寧に何度も濯ぎ洗いを

行います。カーペットの汚れだけではなく、除菌、消臭、殺虫効果が有ります。

こちらが半分洗った写真です。左側が洗浄後の写真です。シミの綺麗の落ちました。

最初の写真と見比べて下さい。綺麗にシミは落ちてくれました。

最初にご説明しましたが、このカーペットの繊維はウール・ナイロンでは無く

他の科学繊維でした。お伝えしたいのは、汚れはどの繊維でも綺麗になりますが

シミは繊維によって落ちる落ちないが有るとゆうことです。

繊維も調べる方法は有りますので、洗浄をお考えの方は是非ご相談下さい。

カーペットクリーニングの詳細はこちら