クリーニング日記

玄関タイルエフロ落としと仕上げ処理です。

玄関タイルの白樺(エフロ)落としと仕上げ処理のご依頼を頂きましたので

ご紹介します。こちらは、玄関外部のタイルですが、植木鉢等を長い間

置いていてシミやエフロが発生していしまいました。

薬品洗浄のみで綺麗になる確認を行い全体的な洗浄を行います。

こすり落とす作業も有りますのでかなりの時間が必要でした。

こちら右半分が、洗浄後濡れ色仕上げで仕上げ剤を塗布した写真です。

タイルそのものに艶もなくなってきましたので、保護を含めて濡れ色仕上げを

お勧めしました。乾いても右側の状態です。いつも濡れているような状態に

仕上げます。

 

 

 

上の写真が全体的な作業前の写真です。下の写真が全体的に仕上げ剤を塗った写真です。

撥水性も有る為、再度、汚れやエフロを付きにくくしました。

玄関廻りは、そのお宅の顔になります。いつまでの綺麗にしておきたいものですね。