クリーニング日記

漆喰壁のカビ取りです。(横浜市)

最近、流行っております漆喰壁にカビが生えてしまし、カビ取りの

ご依頼を頂きました。漆喰壁は室内の調湿効果に優れております。

湿気の多い日は壁が湿気を吸い取ってくれます。湿気の無い日は

壁が吸い取った湿気を吐き出してくれます。しかし湿気を吸いっぱなしですと

やはりカビが発生してしてしまいます。

特殊なカビ取り剤を使用して刷毛でムラなく塗ってあげます。漆喰ですので

カビ取り剤もよく吸ってくれます。この作業を繰り返し行います。

こちらが作業後の写真です。綺麗にカビは取れました。

漆喰はカビが生えないとお聞きしている方もいらっしゃると思いますが

状況によっては生えてしまします。しかしそれだけ水分を吸ってくれるので

カビが生えるとも言えます。ビニールクロスですとこうはいきません。

クロスの上に汗をかくように水分が結露状態で出てしまいます。

そちらから生えてしまうカビの方が、体に悪いと思います。

漆喰壁とは、うまく付き合いながら健康住宅を守りたいものですね。