クリーニング日記

木部床アク洗い・仕上げ工事です。(無垢板)

無垢の床板ですが年数が経ちかなり汚れてきてしまいました。

住みながらの工事になりますのであまり埃を起てずに作業を行いました。

こちらが漂白工事後の写真です。全体的に汚れが落ちお部屋もすごく明るくなりました。

このままですとすぐに汚れが付いてしまいますので、汚れ防止、床保護剤を塗布します。

左側床が仕上げ剤(汚れ防止剤)を塗布している作業風景です。たっぷり塗り込んであげた後に

空吹きで余計な保護剤を丁寧に拭き取ります。送風機を当ててなるべく早めに乾燥をさせて

上げます。

全体的に保護剤を塗布し完全に乾いたら荷物を戻して完了です。

無垢の床板は色々な作業方法が有ります。傷が多い場合はサンダー掛けを行い一皮めくる

作業と、薬品(洗剤を)うまく使用して、汚れのみを落とす作業が有ります。

状況に合った作業が求められます。ご検討、下さい。

 

木部アク洗いの詳細はこちら