お掃除お役立ちコラム

ハウスクリーニングの相場

SONY DSC

毎日のお掃除はしているけれど、どうしても手の行き届かないところがあります。
フローリングのワックスがけや、エアコン、お風呂、キッチンの油汚れ…。
様々なお掃除用の洗剤や道具も売られていますが、何を選べばよいのかわからないほど種類があります。
また、本当にその道具が使いこなせるのかもわからないこともありますね。

特に共働きのご家庭でしたら、週末のお休みがお掃除でつぶれてしまうのもちょっとした悩み。
フローリングのお掃除やキッチン周りの徹底的なお掃除はついつい後回しになってしまうもの。
そうしているうちに、汚れはガンコになっていってしまったりもします。

そこで、専門家に頼もうかと検討されるご家庭もありますが、先にあげた「フローリング」「エアコン」「お風呂」「キッチン」のクリーニングはいくら位かかるのでしょうか。

平均的な相場

フローリングのワックスがけの平均的な相場

6畳で1万円程。

エアコン清掃の平均的な相場

1台当たり1万円程。

お風呂場清掃の平均的な相場

1万5千円程。

キッチン周りの平均的な相場

1万円~(サイズやつくりにもよります)

レンジフードのお掃除の相場

1万5千円~

業者専用の洗浄力の高い洗剤や、道具を揃えたり、その使い方を習得する時間を考えると頷ける金額ではあります。
せっかくのお休みなのに、体力をお掃除に取られて翌日以降の仕事に差し障りが出るようならば、思い切ってプロにお願いするのがベストな場合もあるでしょう。

まずは汚さないことが大事です。汚れが積み重ならないうちに、すぐにお掃除をする。
これが鉄則ですが、どうしてもたまってゆく汚れはあります。
また、特にエアコンやレンジフードなど、慣れない人が掃除することで後のトラブルが想定されるようなものは
知識と経験のある専門業者に任せてしまいましょう。

特にお子さまがいらっしゃるご家庭は、なかなか大掛かりなお掃除はしにくいもの。
洗剤が空中に飛散することも充分考えられますから、充分に配慮してくれる業者にお願いするのがベストです。