お掃除お役立ちコラム

玄関タイルの掃除

玄関タイルの掃除

毎日家族が出入りするだけでなく、時にお客様をお出迎えする舞台となる玄関。
玄関がタイル張りのご家庭では、このタイルの汚れが気になることがあるでしょう。

玄関タイルの汚れは、
タイル面の汚れと、タイル自体をつなぐ目地部分の汚れとに分けられます。

タイル面の汚れを掃除

まずほうきでチリを集めてから。
掃除機を玄関に使用することに抵抗がなければ、思い切って掃除機をかけて大丈夫です。
トイレットペーパーの芯をノズル代わりにホースに差して集めたごみを吸い取ってください。
タイルを磨くにも、まずはチリがない状況をつくらなくてはなりません。

タイル部分を掃除

タイル部分は、そのタイルに合った掃除の仕方があります。
天然の石素材出会った場合は、特に科学的な薬品は使いたくないものです。
ごく一般的な方法としては、メラミンスポンジに水を含ませて軽くこするというもの。
ですが、これは目の粗いタイルには不向き。
メラミンスポンジが汚れを巻き込み削れたカスが、タイルの粗い目にひっかかって取れにくくなる場合があります。
素材との「マッチングテスト」は、まずは目立たないところで。

玄関が広いのであれば、メラミン素材ヘッドのモップもありますので、
たっぷりの水で湿らせてから拭き掃除をしてください。
のち、雑巾で水分を吸い取ります。

タイルの目地部分を掃除

目地部分は、お風呂などの防水用の目地ではありません。
そのため、塩素系のカビ取り剤に類するものを使用してはいけません。
汚れも泥や砂が入り込んだものですから、そもそもそのような強い薬品を使用する必要がないのです。
たわしに水を含ませ、目地に沿ってこすり取るだけで大丈夫です。

もしも、素焼きタイルのような素材(テラコッタと呼ばれたりする)でしたら、メラミン素材はあわないことでしょう。
特に水をこぼしてみて吸い込むタイプでしたらなおさらです。
高圧洗浄機などで、汚れを「吹き飛ばす」必要もあるかもしれません。

高圧洗浄機で汚れを飛ばすにせよ、玄関につながる廊下や下駄箱が水浸しにならないような養生が必要です。
専門業者に頼むのが一番よいのではないでしょうか。
必要に応じて、汚れにくくするワックスも選んでくれますので後の相談まで安心してできます。

なかなか落ちない頑固な汚れは私たちにお任せください!!

外壁や屋根、タイルのガンコな汚れも高圧洗浄で洗い流します!

専用の高圧洗浄機による強力なジェット噴射で徹底洗浄!業者だからできる高圧洗浄クリーニングで、外壁も目地も屋根もピカピカに。新築のような美しい外観が蘇ります。

外壁高圧クリーニングの詳細はこちら  

外壁やタイルの高圧洗浄クリーニングに関連するブログ記事

外壁高圧クリーニングに関連するブログ記事一覧を見る