お掃除お役立ちコラム

グリーストラップの清掃方法

グリーストラップの清掃方法

飲食店などの大型厨房には必須の「グリーストラップ」。
厨房からでる油や食品くずが下水に流れ出ないようにするしかけですが、このグリーストラップのメンテナンスを欠かしてしまうと、悪臭や害虫発生につながります。
また、メンテナンスを怠ることから、配水管がつまり、汚水が逆流してしまうことも。
ご近所への迷惑もあり得ますから、お店の悪評にもつながる可能性があります。
気持ちのいい仕事のためにも、しっかりとメンテナンスしましょう。

何より、日頃からの清掃を怠ってはなりません。
日々、バスケットを取り出し、ごみを取り出してください。まずはここからです。

1週間に一度はグリーストラップ内に浮いている油分をすくってください。
当然のことながら、この油分のすくい上げを忘れると、油分がごみを抱え込みますから、排水口の詰まりにつながり、危険です。
1ヶ月に1度は、グリーストラップの底に沈んでいる汚物の除去が待っています。

これらはかなりの重労働。
清掃の手間を省く工夫を凝らしたグリーストラップも各種発売されています。
本業に専念するためにも、定期的なメンテナンスは業者に頼んでいる店舗も多くあります。

2~3か月に1度の徹底メンテナンス、悪臭の排除のためにもメンテナンス業者の手を借りましょう。
スピーディな作業で、周囲のお店やご家庭へのご迷惑も短時間ですみます。

また、ご存知の通り収集したヘドロは産業廃棄物。
ここでも専門業者の手を借りないわけにはいかないのです。
ただきれいにしてくれるだけではない、後処理もしっかりした業者を見極める必要があるのです。

排水の量やグリーストラップのサイズによって、ヘドロの貯まり具合も違うでしょう。
色々な相談に乗ってくれる業者が事業をバックアップしてくれれば、安心して本業にまい進できるのではないでしょうか。

ご商売繁盛は、安心して働ける環境づくりから。
いつでも連絡できる専門業者を1社味方につけておいてください。