お掃除お役立ちコラム

外壁の掃除

外壁の掃除

家のイメージを決める外壁。
特に注文住宅で家を建てた方ならばこだわりをお持ちでしょう。

特に淡い色の外壁でしたら、砂ぼこりや雨だれ、サビ、時にはカビなどが目立ってしまうでしょう。
高圧洗浄機を使いお掃除する方もいらっしゃいますが、ご近所への水滴飛散を防ぐ意味では雨の日に行うのがよい作業です。

気を付けて頂きたいのは、2階以上の部分の外壁のお掃除。
しっかりした足場が確保できないうえに、洗剤を使用する場合は目に入らないよう気を付けなければなりません。

外壁の素材と素材を止め合わせる「シーリング」が傷んでいるのに気付かず作業をしてしまうと、更に傷めてしまうこともあります。
また、屋根や庇の特定の部分に水を当ててしまうと屋根裏に水が入ってしまうこともあります。
サッシの隙間から部屋に水漏れが発生してしまうケースも後を絶ちません。
台所のレンジフードも注意しなくてはならないでしょう。

足場の確保、水漏れにつながらないかなどをトータルで考えると、業者に頼むのが一番良いと思います。
更に言えば、カビが発生しやすいひさしの下などは洗剤を使いたくなりますが、ご自分の家をよく見てください。
一歩間違えば、薬剤が目に入ってしまいそうな場所ではないですか。

家を快適な場所にするはずのお掃除が、のちのちの住まいのトラブル、健康のトラブル、ご近所トラブルにつながっては、お掃除の意味がありません。

専門業者の中には、「はっ水処理」などの施工を行えるところもあります。
これによって、後々も美しい外壁を保つことができます。これも、知識と経験がなければできないこと。
当社でも長年の施工経験から、住まいの状況にあったご提案ができますので、まずはお気軽にご相談ください。

建材やシーリングの状態までしっかり見極めた洗浄、家のトラブルを招かない施工、撥水加工などのプラスアルファの技術―。
特に2階建以上のお宅の場合は、専門業者にお願いするという選択肢も持っていた方がよいでしょう。

なかなか落ちない頑固な汚れは私たちにお任せください!!

外壁や屋根、タイルのガンコな汚れも高圧洗浄で洗い流します!

専用の高圧洗浄機による強力なジェット噴射で徹底洗浄!業者だからできる高圧洗浄クリーニングで、外壁も目地も屋根もピカピカに。新築のような美しい外観が蘇ります。

外壁高圧クリーニングの詳細はこちら  

外壁やタイルの高圧洗浄クリーニングに関連するブログ記事

外壁高圧クリーニングに関連するブログ記事一覧を見る