お掃除お役立ちコラム

トイレの尿石を掃除

pixta_2982096_L

毎日きれいに流しているのに、どことなく薄汚れてきた…そういったトイレの悩みは、もしかしたら「尿石」が原因かもしれません。
読んで字のごとく、「尿」が残った状態で、それが固まり「石」のようになってしまうもの。

昔からあるトイレ用洗剤(サンポールなどの商品)が、やはりきちんと汚れを落としてくれます。
さすがにロングセラー商品です。

気を付けて頂きたいのは、やはり大前提として他の薬剤と混ぜないことです。
悲しい事故も起きてしまいますので、その洗剤単体で使用することが基本の「き」です。

尿石の掃除方法

あまりにひどい汚れの場合は、灯油に使用するようなポンプ(100円ショップなどでも安く売っていますので新品を)でトイレにたまっている水をバケツなどに抜いてしまいます。
そして、トイレットペーパーを便器の内側一面に張り付け、その上から洗剤を染みこませ、湿布。
縁裏にもトイレットペーパーを押し込み、そこにも洗剤を染みこませましょう。

1~2時間放置した後に、まず縁裏部分につめたトイレットペーパーを取り除き水を流してください。
驚くほど綺麗になります。
縁裏は、再度ブラシで磨くとさらに良いです。

このような作業も数時間単位で行うものですから、面倒くさくはあります。
月1度は徹底的なお掃除をしておけば、汚れがこびりつく前に防止できるでしょう。

サンドペーパーなどでこする方法もあるようですが、あまり効率は良くなさそうです。
その上に、便器自体に傷をつけてしまうことで、更に汚れが付きやすくなってしまうという悪循環を招いてしまう可能性も。
物理的にこすってしまうことは、極力避けたいところです。

専門業者は、私たちが扱えない強力な洗剤や、専用の道具を持っています。
便器に無理をかけない程度の磨き方も知っています。
更に、便器そのものにコーティングをして汚れにくくする薬剤を持っている場合もあります。

大事なお客様をお招きする前や、年に1度の大掃除に、専門家の力を借りることも時には必要ですね。
掃除をしたつもりが、むしろ汚れを招きやすくなっていたとすればとても残念。
お掃除の仕方を教えてもらうつもりで、気軽に見に来てもらってはどうでしょう。

なかなか落ちない頑固な汚れは私たちにお任せください!!

ウォシュレットやタンクまわりの汚れ、尿石や黄ばみを徹底除去!

プロならではの専用洗剤とクリーニング道具を使用して、落ちにくい尿石やしつこい黄ばみをきれいに除去することができます。

トイレクリーニングの詳細はこちら  

トイレの掃除・クリーニングに関連するブログ記事

トイレクリーニングに関連するブログ記事一覧を見る