お掃除お役立ちコラム

お風呂の換気扇を掃除

お風呂の換気扇掃除

窓のついていないお風呂で頼りになるのはどうしても換気扇。
この換気扇がうまく回らなくなると、お風呂場の湿気がそのまま汚れに直結するようになります。
体の健康の中心であるお風呂場を清潔に保つため、換気扇に注意を払う必要があります。
家の中に湿気がこもっているのは、家自体にもよいことではありません。

お風呂場の換気扇の汚れは、台所の換気扇に次いで大変なものです。
湿気を含んだほこりがこびりつくからです。

換気扇の掃除方法

まずは、お風呂のお湯を抜き、足元が滑らないようきちんと水滴を拭き上げてからチャレンジしてください。
怪我をしては、元も子もありませんから。
また、マスクとメガネは必須です。
目に見えないカビが漂っているかもしれません。
もちろん、感電を防ぐために、ブレーカーを落としてから作業をしましょう。

浴室用換気扇は、様々なタイプがあり、一概に「このように掃除を」と言えないのが実情です。
あくまでも一般的なタイプでご説明します。

カバーごとフィルターが取り外せるタイプですと、「取り外し」という第一段階がラクです。
また、フィルターを取り外すと化粧パネルを取り付けているねじが見えるものも比較的ラクです。
パネルとフィルターを取り外しましょう。

粗方の浴室用換気扇は、ドラム型のファン(シロッコファンといいます)です。
ファンの真ん中あたりをナットで止めてありますから、これを取り外します。
この時、ファンにこびりついたほこりなどが落ちてくるはずですから目に異物が入らないように気を付けてください。
うまく取り外せても、姿勢が不自然ですから部品を取り落とさないように注意してください。
もちろん、ご自分が落ちたりもしませんように。

取り外した部品を洗います。
台所の換気扇と違い、油分はほとんどないホコリですから、バケツに張ったお湯で緩め、たわしなどでこするだけで落ちてくるはずです。

汚れが落ちたら、丁寧に水滴を雑巾で吸い取り、完全に乾燥させて取り付けます。

浴室乾燥機付きでしたら、更に作りが複雑です。
ご自分での作業は止めた方が無難です。

浴室の換気扇の掃除は、高所作業であること、湿気の多い場所での電気関係作業であることを考えると、専門家の手を借りるのがベストです。

なかなか落ちない頑固な汚れは私たちにお任せください!!

お風呂・浴槽のカビや水垢を掃除して快適なバスタイムを!

浴槽だけでなく浴室の蛇口、換気扇、壁面などお風呂場の隅々までがクリーニングの対象になりますので、清潔で快適なバスタイムがお楽しみいただけます。

浴室クリーニングの詳細はこちら  

浴室、ユニットバスの掃除・クリーニングに関連するブログ記事

浴室クリーニングに関連するブログ記事一覧を見る